

漫画の話をしよう その②

前回に引き続き漫画の話をしよう。
今回スポットを当てるのは刊少年マガジン!

実は前回ジャンプ篇を書いて速攻マガジンに取りかかったのだが
なんということか・・・


全部書いたあとに消えた


計り知れないショックで2日寝込み、
もう立ち直れない崖っぷちの精神状態から
奇跡のカムバックまるこ。
世界一無駄な時間を過ごしながら2回目に挑む。

早速だが個人的ランキングがこれだ!↓








第5位 
風のシルフィード(1989-1993)/本島幸久

いきなり地味なのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あまり一般的ではないのでランキングに掲げていいものか
正直迷った。いや、知らないだけで一般的なのか?
はい。競走馬の話です。
競馬好きには中々読み応えがある内容になっている。
ダビスタで“ヒヌマボーク”という名前の馬を育てたのは
私だけではないはず!!
“シルフィード”という名前の馬を育てようと頑張るものの
「白馬なんて生まれねえ!!」ってなり
芦毛で我慢したのは私だけではないはず!



第4位
金田一少年の事件簿(1992-2001)/原作・天樹征丸

金田一に関してはあえて原作者を記載させていただく。
理由を突っ込むと長くなるのであえて言わない。
今までになかったジャンルの漫画で
“ミステリー漫画の金字塔”と言わしめる。
あらゆる現場で人間がゴミクズのようにバタバタと死んで
金田一&美雪は死体を見ても平然としている様は何ともシュール。
中学生だった当時すごいハマったのだが
大人になって読んでもいまいちグッとくるものがないのは何故だろう?

余談だが、この時期に金田一の大ヒットを受けて、
ジャンプでも「あやつり左近」というミステリー漫画が始まったのだが
本家には敵わず、鳴かず飛ばずで終わった。



第3位
あしたのジョー(1968-1973)/ちばてつや

もちろんリアルタイムではない。
“凄まじい社会的影響” “戦後最大のヒット漫画”
“燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな”

などなど断片的なものしか知らなかった。
そんな中、4〜5年前に仕事であしたのジョー特集をした時に
原作を全て読みあさった。
「なにこれスゲー面白いんですけど・・・」率直な感想。
全く色あせない。ジョーかっこいい。力石泣ける。
ジョーのゆかりの土地を回った時には
筆舌に尽くしがたい感動を味わった。
読んでない人は是非読んで欲しい。
本当の名作とはこういうものを言うのだろう。



第2位
疾風伝説 特攻の拓(1991-1997)/所十三

「ひき肉にしてやんよっ!」
文句なしの2位!めっっっっっっっっっちゃハマった!
“とっこうの拓”じゃないよ!“ぶっこみの拓”だよ!
簡単に言うと横浜の暴走族同士の抗争を描いた漫画なのだが、
相関図がびっくりするほど複雑で面白い。
さらに各キャラが非常に個性的なのが魅力。
中でも注目はやはり“狂い屋”の異名を持つ一条武丸さんだろう。
かつてこれほどまでに恐怖のオーラをバラまく
ヤンキーキャラが存在しただろうか?
リアルで街で遭遇したら土下座して謝るレベル。

また、作中には数々のバイクが登場して中高生の心をくすぐった。
「高校卒業したらやっぱ赤いFour乗るかな!」
「まてまて男ならKHだろう?」

とかほざいてたクセにチャラいバイク買った奴wwwwww



私です(・_・)



第1位 
はじめの一歩(1989-)/森川ジョージ

やはり一歩を言わずしてマガジンは語れない。
今年で連載25年目。単行本はすでに105巻。
今なお絶大な人気を誇る本格的ボクシング漫画。
圧倒的な画力で読むものを爽快な気分にさせてくれる。
数々の名試合があるが、やはり一番印象的なのは

鷹村VSブライアン・ホーク

何度読んでもここは泣ける・・・
おじさんの涙は気持ち悪いものがあるが、こればかりはしょうがない。

いずれ訪れるであろう
一歩VSリカルド・マルチネスは本当に楽しみだ。




以上が個人的マガジンランキングな訳だが
何が悲しくて2回も書かなくてはならなかったのか・・・

燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな

yjimage.jpeg 

この記事へのコメント

- zoi - 2014年02月14日 19:32:43

まるやんや、カメレオンは何位なのー?

- まるこ - 2014年02月17日 15:05:57

>>ぞいし
カメレオンw忘れてたわw
14位だな・・・

- ジョルノ - 2014年02月19日 19:04:36

武丸さんがバス停の標識引きずってきた時は3日間、外出歩くことをやめました(´・ω・`)

- まるこ - 2014年02月19日 20:24:32

≫じょるの
トイレ行ったら武丸さんとリューヤさんが
この世の終わりみたいな絡みしてたので
ウンコもらしました( ›◡ु‹ )

トラックバック

URL :

プロフィール

もざまるこ

Author:もざまるこ
MHF→ガンス勢。
パズドラ→8ヵ月休んで15年6月に復帰。

攻略とは程遠い
クソの為にもならない事を書きます。

ブログランキングやってます!
訪問の際にココ2つポチってくれると喜びます。
↓↓↓


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
